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「若一日乃至七日」の念仏においては、以下の通りである。『阿弥陀経釈』では「簡小善」と「正修念仏」に分けることや、善導『法事讃』「随縁雑善」等の文を根拠に「雑善=少善根」を主張してはいるが、『龍舒浄土文』を引用して「念仏多善根」を明言しないという意味で、『逆修説法』『選択集』ほど熟していない。また『逆修説法』では『龍舒浄土文』の引用の仕方を検討し、中でも「雑善」(三七日)から「余善・余行」(一七日)に使用する語句が変遷することが指摘できる。 「六方諸仏証誠」の念仏においては『阿弥陀経釈』の段階では「若一日乃至七日」の念仏を釈迦の「自証知見の証誠」、「六方段」を諸仏の「助成証誠」と位置付けることから、釈迦が証誠の主体になっている。これが『逆修説法』においては、「自証知見の証誠」は見られず、代わりに念仏往生は「釈尊の選びたまえる要法」との主張に変化していく。この「釈尊の選びたまえる要法」は「若一日乃至七日」の註釈において引用し続ける善導『法事讃』「随縁雑善」等の文にある「如来選要法」を援用していることが指摘できる。一方で六方諸仏は「助成証誠」を「六方諸仏の証誠したまえる説」とし、「証誠」の語は六方諸仏が担うようになる。そして『選択集』では『逆修説法』三七日を基盤にして「選択証誠」を導出していく。 以上「選択証誠」の成立過程を概観し、そこに善導『法事讃』「随縁雑善」等の文が深く関係しているという特徴を見た。〔付記〕本発表は平成二十七~三〇年度科学研究費助成事業・若手研究(B)「中世浄土教における新出写本の文献学的研究」課題番号15K16621による研究成果の一部である。 <各班進捗状況報告>【第一部門 法然文献班 元亨版『和語燈録』本文・現代語訳対照本作成】発表者:角野玄樹嘱託研究員前回から5回の研究会を開催。今後、完成までの作業について確認したことを報告 【第一部門 法然文献班 桑門秀我『選択本願念仏集講義』現代語訳】発表者:本庄良文研究員紀要原稿提出に向けて、確認作業を報告。 【第一部門 『逆修説法』班 『逆修説法』諸本対照本作成、古本『漢語燈録』中心とする本文批判】発表者:吉原寛樹嘱託研究員前回から4回の研究会を開催。六七日までの現代語訳作業が終了していることを報告。 【第二部門 『摧邪輪』班 明恵『摧邪輪』寛永版訓読・現代語訳】発表者:米澤実江子嘱託研究員研究会は未開催だが、現代語訳作業の完了部分の見直し作業について報告。 【第二部門 門下班 門下研究目録作成】発表者:伊藤茂樹嘱託研究員研究会としての開催はなし。個々の作業でデータ入力を進めている状況を報告。 【第二部門 『往生要集鈔』関係班 『往生要集鈔』『往生要集義記』諸本対照・訓読・現代語訳】発表者:南宏信嘱託研究員進展なしと報告。 【第二部門 中国関係班 道綽『安楽集』解読・現代語訳・文献批判】発表者:加藤弘孝嘱託研究員前回から6回の研究会を開催。紀要原稿提出に向け、第一大門の見直し作業に従事している状況を報告。 【第三部門 伝宗伝戒班 『真葛伝語』諸本蒐集および教理的根拠の探索】発表者:高津晴生嘱託研究員前回から3回の研究会を開催。「第三授手印伝」では別名と伝授作法、伝授の意義の確認。九箇条の現代語訳推敲。研究会の年間計画等を報告。 法然仏教学研究センター ツイート お知らせ一覧へ戻る 大学案内 大学概要 教学理念・ビジョン 大学の取り組み 情報公開 教育研究上の目的と3ポリシー アクセス・キャンパス一覧 附置機関 採用情報 グッズ案内 佛教大学ソーシャルメディアアカウント 学部・大学院 仏教学部 文学部 歴史学部 教育学部 社会学部 社会福祉学部 保健医療技術学部 大学院 別科(仏教専修) 科目履修生 研究員・研究生 学びの特色 教員紹介 入試・高大連携 学生生活 学生生活サポート 授業・履修について 学費・奨学金 免許・資格取得に向けた支援体制 課外活動 学生利用施設 図書館・情報システム 国際交流・留学 海外留学・海外研修 留学生交流・留学生受入支援 国際学術交流 就職・キャリア キャリア支援 取得できる資格・免許 就職・進路状況データ 採用ご担当の皆さまへ 卒業生への支援 研究・社会連携 研究活動 研究に対する取り組み 学会活動 連携事業 社会連携センターの取り組み 学生ボランティア室 学生・教職員Webmail ポータルサイト「B-net」 在学生の方 受験生の方 卒業生の方 保護者の方 地域・一般の方 企業・教育機関の方 ご寄付をお考えの方 ソーシャルメディアアカウント Facebook X(旧Twitter) Instagram YouTube サイトポリシー 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